SSブログ

ブザンソンのご家庭で [留学]

mini-CIMG3469.jpg

もう10月ですね。「~の秋」という季節になりました。
今回は「食欲の秋」をお届けします(笑)。

留学中お世話していただいたフランス人学生のお宅にお邪魔する機会がありました。
ディナーをごちそうしていただいたのですが、今回はそのときのことでも。
彼女はかなり優秀な学生で英語がペラペラだったりも。(スウェーデンに留学していたし。)
今でもfacebookを通じて仲良くさせていただいています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(14) 

テストと学食のはなし [留学]

mini-CIMG3176.jpg

今回は久しぶりに大学のことを書いていこうと思います。
タイトルを見れば分かるとおり、テストのいざこざが中心です。
とはいえ、嫌な思い出交じりの話題ではあるので、軽く触れる程度で、
「フランスの大学ってこんなふうにテストが行われるんだよ」という紹介文にしていきます。
テストのことだけではつまらないので学食の話もしようかなと考えています。

それでは…「On y va !!!」

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

ある休日の過ごし方 [留学]

mini-CIMG3523.jpg

久しぶりにブザンソンでの日々について書きます。
ウィーン色に染まりきっていた私はブザンソンでの懐かしい日々に思いを馳せて、
たくさんの出来事を思い出しています。
テストについて勘違いしていたためウィーンに戻ってからずっとフランスの文献と向き合い、
中世音楽のテスト対策に明け暮れていました。
(…まあ、私自身留学生だったので日本語資料の持込可、でしたけどね。)
そういう忙しい日々が終わり、帰国まであと少しとなった時期に、
ドイツ人の友人と一緒に休日を過ごしました。
彼女と私はとても仲良しで、色々と授業の相談にのってもらっていました。
今はそんなに連絡がとれていないけれど、またメールしようかなと思っています。

そんな彼女と過ごした、2010年5月初旬のある休日を振り返っていきます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 

帰国しました [留学]

mini-CIMG4223.jpg

5月20日に日本に無事戻ることができました。
大学でのテストが終わって以来慌しい日々を過ごしていましたが、
無事日本に帰ることができてよかったです。
帰国してからも色々とやらねばならぬことがありますが、
私らしく留学での経験を生かして頑張っていければと思っています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(7) 

5月になってしまいましたね~! [留学]

mini-CIMG3349.jpg

5月になってしまいました。
…帰国までもう1ヶ月もないですね。あっという間の留学となりそうです。

しばらくブログ記事の更新ができなくてすみません。。。

なぜ更新できなかったか理由を知りたい?


nice!(4)  コメント(4) 

誕生日のこと [留学]

mini-CIMG3165.jpg

今日は私の誕生日当日のあれこれを書いていきますね。
フランスで初めて迎える誕生日だったのですが、
それがかえって私が22歳になったという実感をなくすものだったというか…
「あら、今日誕生日なの?」という感じでした(苦笑)。
きっとウィーンから無事に帰ってきて授業をちゃんと受けられるという安心した気持ちの方が
強かったんだろうなあと考えています。(誕生日をウィーン国際空港で迎える覚悟もしていたので。)
…そのようなときもあってもいいんじゃないかな?と思います。


続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 

『Tout ce qui brille』を鑑賞 [留学]

mini-CIMG1695.jpg

4月9日、急に思い立って…『Tout ce qui brille(輝くものすべて)』を鑑賞してきました。
高校生の頃から1人で映画館に通っていたりしたので、
「懐かしい、この感覚!」とそのときのあれこれを思い出していました。
私は本当に映画館が好きらしくレディースデーやファーストデーを利用してよく映画を観ていました。


続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 

Fuwa et Intermarche [留学]

mini-CIMG1554.jpg

ぼんじゅーる!
前回予告していた通り、今日はふわが皆さんに留学報告をしていきたいと思います!
ふわの精魂こめて書いた記事を喜んでくださる人が(1人以上いるだろうけど)いますように。

今回はIntermarcheでお姉ちゃんの購入するものを中心に書いていくわ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 

Poisson d'avril [留学]

mini-CIMG1682.jpg

Poisson d'avril...
これはどういう意味でしょう?…簡単です、<四月馬鹿>こと「エイプリルフール」を指します。
4月1日は多くの紙で作られた魚がどんな人にもそっとセロハンテープなどで貼り付ける…のが、
これぞフランス流。そのほかにもこのような甘い魚もあるんですよ!

昨日は友人とCentreでぶらぶらしていたので、今日はそのことでも書いていきます。



続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 

4月1日のこと [留学]

mini-CIMG1654.jpg

4月1日は友人に誘われ、寮の近くにある小劇場で行われた舞台を観てきました。
その頃は<様々な国の大学演劇を知る>というような趣旨の
「19emes Rencontres Internationales du Theatre Universitaire」をやっていました。
(和訳すれば「19回目 大学演劇の国際交流」…でいいのかな?)
この日は日本(!)とルーマニアの演劇デーでした。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。