SSブログ

Fuwa et Intermarche [留学]

mini-CIMG1554.jpg

ぼんじゅーる!
前回予告していた通り、今日はふわが皆さんに留学報告をしていきたいと思います!
ふわの精魂こめて書いた記事を喜んでくださる人が(1人以上いるだろうけど)いますように。

今回はIntermarcheでお姉ちゃんの購入するものを中心に書いていくわ。

mini-CIMG1560.jpg

まず、パンプルムースことグレープフルーツ。
現在お姉ちゃんはダイエット中なのよ、痩せているかどうかは別にして。
その方法が「夜だけグレープフルーツダイエット」という方法らしく、
この果物が欠かせないのよね~~いつもはもっとたくさん売っているのだけれど、
このときは少なかったわね。いつもは段ボール箱4箱が縦に並んでいるのよ。

mini-CIMG1562.jpg

こちらはハム。
お姉ちゃんは「これぞ倹約!」といって、よく大学にサンドウィッチを持っているの。
それで大活躍するのがこのハム。安いでしょ、凄く安いの!
お姉ちゃんの家計を大いに助けるアイテムね。

mini-CIMG1565.jpg

こちらはたまたまそのときに発見したもの。
面白がって思わずお姉ちゃんが写真撮影しちゃいましたよ。
なかなか「白雪」という文字をフランスで見る機会はないわよねえ。

mini-CIMG1577.jpg

これがリエット。(リエットはパンに塗るペースト状のものね。)
お姉ちゃんはサーモンのリエットがすきなのよ!といっても毎日食べているわけではないわ。
1ヶ月に1度食べたらいいほうじゃないかしら?

mini-CIMG1579.jpg

このラタトゥイユのおかげでお姉ちゃんは栄養失調になることなく生きています(笑)。
フランスに来てからたくさんラタトゥイユを食べているもんだから、
日本に帰ったらしばらく食べたいと思わない、と言っているけど、確かにそれはそうね。

mini-CIMG1580.jpg

そして、これがお姉ちゃん愛用のタイ米。
鍋で10分間ゆでるだけでいいという簡単なもの。でも量が少なめだから安いの。
おすすめよ~~なかなかタイ米もいいわよ。

mini-CIMG1581.jpg

こんなにたくさん種類があるのはパスタ。
他にも写真におさめきれなかったものがたくさんあります。
Torti(トルティ)をお姉ちゃんはよく買っているわね。
ナポリタンソースにかけたりサラダパスタにしたり。パスタは色々な方法で食べられるから便利ね!

mini-CIMG1582.jpg

そんなパスタソースもたくさん種類がありますけど、
フランスはソースの種類が充実しています。ありとあらゆるソースがありますよ。
お姉ちゃんはいつもナポリタンのパスタソースのみだけどね!

mini-CIMG1585.jpg

ちなみにヨーグルトは最近これを買っています、とお姉ちゃんが言っていたわ。
何でもお買い得なんですって。しかもきちんと果肉がヨーグルトの中にあって美味しいらしいわ。
安いものでも美味しいものがあるのね、とふわは感心しているところなのよ。

mini-CIMG1586.jpgmini-CIMG1587.jpg

お姉ちゃんは<Lindt>、<Nestle>、<Cote d'or>の3種類のチョコを愛好中。
それでもLindtsはお姉ちゃんにとって特別らしいわ、おほほ。
そんなに毎日少しずつチョコレートを食べるなんて「太るわよ」と心優しきふわは忠告しているんだけど、
お姉ちゃんいわく「ぶどうとう補給」ってやつらしい。面倒な人ね、こんなんだから痩せられないのよ。

mini-CIMG1589.jpg

こちらは食パンコーナー。
お姉ちゃんは右端のほうにある安いパンをいつも購入しているわ。
お姉ちゃんの舌はあまり美味しさを判断できないものだから、
どんなものを食べても大丈夫、なんですって…お姉ちゃんいわく。うーん、丈夫すぎるわね。
もう少し繊細な舌になってもいいんじゃないかしらん?
そんな味の細かい差に気づけない舌だと後々困るわよ。

mini-CIMG1592.jpg

牛乳コーナーね。お姉ちゃんは毎朝牛乳を飲むようにしているのよ。だから牛乳をよく買っているわ。
フランスではこのように6本入りのものからそのまま持ってもいいし1本とりだしてもいいという仕組み!
そういうわけで、お姉ちゃんもいつも1本だけ買っているのよ。

mini-CIMG1591.jpg

これはいつもお姉ちゃんがほしがっているマカロン。
毎回売られているマカロンを何分間かじっと眺めているのよ。まあ、買わないんだけどね。
そんなわけで、Intermarcheというスーパーはお姉ちゃんを誘惑させるのが上手いの。
…そのように、ふわは考えたわ。

mini-CIMG1598.jpg

ちなみにスーパーまではバスを利用しています!
お姉ちゃんの住んでいるところはどこでもバスを使わなければ凄く大変な場所なの。
だから歩いてどこかに行くというのは滅多にないわね。

mini-CIMG1596.jpg

今日のふわのレポートはここでおしまい!
皆さんにきっと喜んでいただける内容に仕上がっていると思うわ…うふふ。
少しでもおねえちゃんの食事情を分かっていただける内容になったと思うの。
だから、またビシバシッと「食べすぎだよ~~」とおねえちゃんをしかりつけてやってね(笑)。

じゃあね~~また皆さんにお会いできる日まで。
ぼんじょるね!(Bonne Journee !  よい一日を!…という意味です。(By/ marine))
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

Roseblanche

記念すべき100記事目を、ふわちゃんが書いたのね。
耳でキーボードを打って(笑)。

ママ的には、ラタトゥイユの他に、ちゃんとフレッシュな野菜も購入しているのか、
それが気になったわ~
(おねえちゃんに聞いておいて!)
牛乳は常温で売られているのが、かなりびっくり。
ちなみに、日本の我が家では、このごろは豆乳オンリーなので、
帰国してからはそうなることを覚悟(笑)しておいてね。

マカロンはね、手作りしてみようと思ってるの。
一緒に手伝ってね~~~(と、伝言しておいてね♪おねえちゃんに☆)
by Roseblanche (2010-04-10 17:44) 

marine

そうなの~~愛らしいふわが100個目の記事を書くべきよとアピールしたら、
そのようになったわ。お姉ちゃんもふわの素晴らしさを理解してくれているようね。
まあ、お姉ちゃんに「**と書いて!」と言いながら記事を書いていったのよ。
だから耳でキーボードを打ったわけじゃないのよ、書く文章が多すぎるんですもの。

サラダパスタやパン屋さんでのサンドウィッチでフレッシュな野菜も食べているわよ。
あのね、言っておくけどね。お姉ちゃんは豆乳オンリーは無理なのよ。
だから豆乳バナナや豆乳ココアというものが必要になってくるの。
おほほ、ふわは知っているのよ。…だから、毎日が豆乳鍋決定ね☆
ふわも美肌効果のためにも食べるわ、楽しみにしているわね。

マカロンはつくるのが難しいと聞いているのだけれど、
シフォンケーキがまるで野菜炒めのように完成させられるままさんですもの、期待しているわ。
お姉ちゃんが手伝うか?そんなことは分からないわ。
ままさんがやっているのをじっと見ているだけかもしれないわよ。
まあ、伝えるだけ言っておくわ。

(By. Fuwa)
by marine (2010-04-10 18:17) 

marine

mikosukeさん、nice!をありがとうございました。
by marine (2010-04-11 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Poisson d'avril『Tout ce qui brille』.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。