SSブログ

Poisson d'avril [留学]

mini-CIMG1682.jpg

Poisson d'avril...
これはどういう意味でしょう?…簡単です、<四月馬鹿>こと「エイプリルフール」を指します。
4月1日は多くの紙で作られた魚がどんな人にもそっとセロハンテープなどで貼り付ける…のが、
これぞフランス流。そのほかにもこのような甘い魚もあるんですよ!

昨日は友人とCentreでぶらぶらしていたので、今日はそのことでも書いていきます。



mini-CIMG1671.jpg

4月になって初めてCentreに足を運んだのですが、もうすっかりと「春」に冬から変身していました。
本当にぽかぽかとした天気でこちらまで爽やかな気持ちにさせてもらいました。
「春って、やっぱりいいなあ…!」と改めて実感し、思わずスキップしてしまいそうになりました(笑)。

mini-CIMG1672.jpg

冬では外でのんびりとコーヒーなどを飲みながらトークする人が煙草を吸う人以外いませんでしたが、
やはり、暖かくなったので、多くの人が外で食事やお茶をしていますね。
これぞフランス!という風景を久しぶりに見ることが出来て嬉しかったです。
やはり、フランス人はこうでなくっちゃ!と思ってしまいました。

mini-CIMG1673.jpg

「DOUB」の川も冬のときに比べて生き生きとしているような気がするのは、私の思い違いでしょうか?
この川からの風がまだまだ肌寒いなあと思うけど、このときは気持ち良いな!と心から感じました。
ーうん、私はやっぱり春が好きですね!

mini-CIMG1675.jpg

こちらの写真を載せるのは今日が初めてかなあと思います…。
写真に写っている教会は「Eglise Sainte-Madeleine 聖マドレーヌ教会」です。
1時間ごとに鐘の音がその教会から鳴るのですが(1時間おきなのかは確かではないです)、
その音を聞くたびに「ああ、フランスにいるんだ」としみじみと思いました。
(日本の教会で何度も鐘の音を聞いているのですけれども。)

mini-CIMG1674.jpg

左端のほうに彫像があるのが分かるでしょうか?
顔が真っ赤に塗られてしまっているんです!ちょっとかわいそうなぐらい…。
一時期日本の学生が海外の有名な建造物に落書きをしたことで有名になりましたが、
この彫像さんを見ると…日本はあの問題を深刻に考えすぎたのではなかろうかと本気で思います。
海外ではこういうことが日常茶飯事なんだなあと悲しくなりました。

mini-CIMG1676.jpg

こんなぽかぽかしたところで友人と待ち合わせ。
こういう大事なときに携帯を持っていくのを忘れた私は友人に申し訳ないことをしました。。。
大事なときに携帯を忘れるのは二度目で、彼女は私の携帯に三度電話をかけてくれていたようです。
うーむ、携帯を忘れたことがあったから待ち合わせ時刻の30分前からずっと待機していたんだけど。。。
やっぱり携帯を持ち歩くことは友人にとっても大切なんだなあと思いました、トホホ。

mini-CIMG1678.jpg

友人とは「Brioche Doree」でランチ。
私はSandwich classique-Poulet(クラシカルな鶏肉の入ったサンドウィッチ)を注文しました。

mini-CIMG1679.jpg

こんなにパンの中からトマトが出ていると食べにくいよ!と思ったのですが、
フランス人はそのように感じないのかなあという疑問で今は頭の中がいっぱいです。
本当に綺麗に食べるにはどうしたらいいか?と考えたのですが、フランス人は考えないのかなあ?
…と、あれこれ考えてしまいました。

mini-CIMG1680.jpg

こちらは「Lapin en Or」こと<金のウサギ>です。
この商品はLindtから発売されていますがイースター限定の商品となっています。
一応毎年販売されているらしく…。
赤のリボンがミルク、茶色のリボンがビター、白のリボンがホワイトのチョコレートです。
白いリボンのうさぎちゃんは友人にプレゼントし、今は茶色リボンのうさぎちゃんが部屋にあります。

mini-CIMG1558.jpg

こちら、スーパーで激写した写真なのですが、
そこに赤いリボンのうさぎちゃんがいるのが分かっていただけますか?

mini-DSCF0620.jpg

さて、こちらの店に行きました。
ここはブザンソンにしかない店でチョコレートやケーキなどが非常に美味しいと言われています。
私は店内に入るのが今回初めてでした。
以前からここでケーキを食べてみたいという夢があったのですが、
1人で入る勇気がないのと自分のまるまるとした身体をみていると入れないという2つの理由から
遠慮していました。でも、今回は友人の買い物につきあうという大義名分のもと入店しました!
(ちなみにこの写真は昨年10月ごろに撮影したものです…おほほ。)

mini-CIMG1683.jpg

このように美味しそうなチョコレートが飾られています。
思わず目がキラキラとしてしまい…どのようなチョコレートなら貧乏学生(笑)でも払えるか、
いろいろと考えてしまいました。(留学生のほとんどが常にお金と欲との戦いに明け暮れているかと。)

mini-CIMG1684.jpg

これはイースターの名残りかなあと思います。
もうイースターが終わってしまったんだなあと感じてしまったり。。。
そして、帰国までもう1ヵ月半もないんだなあと感慨深くなったり。。。
…まあ、人生はそんなもんです(断言)!

mini-CIMG1681.jpg

そして、こちら…「4月の魚 Poisson d'avril」。
まあ、エイプリルフールにちなんで作られたものでしょうけれど、
今でもこの店で日々泳いでいらっしゃるようです。早く素敵なお客さんが現れるといいね!と思いつつ、
そこで泳ぐのは気持ち良いのかなあと思わず聞きたくなりました(笑)!

mini-CIMG1690.jpg

そんな貧乏学生の私が3月に一目惚れして以来ずっと欲しいなあと思っていたTシャツを
ついに購入してしまいました!あれですね、友人がいると理性を失いますね(笑)。
自分1人だと「本当に欲しいのか分からないからもう少し待とう」と思えるのですが、
友人と一緒にいると、彼女にアドヴァイスをついつい求めてしまうんですよね。
それでたくさん勧めてもらった結果、ついに私の財布の紐がゆるみました(笑)。
できるだけ自分のものを買わないように、と最近自制していたのですが、
「まあ、こんな買い物もいいのかな?」と思いました。

mini-CIMG1691.jpg

生地はこんな感じです。

mini-CIMG1692.jpg

ちょっと普通の白いもの!…ではないんです。花柄の模様入りのTシャツです。
しかもその上にアリスのイラストが大きく描かれているのが素敵…でした。
「jennyfer」というブランドが今「Alice in Wonderland」(映画)とタッグを組んで色々と企画をしていて、
それで出来たTシャツの1枚を購入しました。他にもチェシャ猫とハートの女王の絵柄もありましたよ。
(この写真は夜に撮影したため生地が黄色っぽく写っていますが、実際は真っ白です!)

ではでは…今日はこんな感じで。

mini-CIMG1597.jpg

はあああい、皆様お久しぶり!
覚えていらっしゃるかしら?…私はふわよ。
今度はほんの短いリポートをできればと思っているからよろしくね!

さんきゅーふぉーりーでぃんぐ あんど めるしぃーどぅりーる!
(【補足】Thank you for reading and merci de lire!! by marine)

From Fuwa

さて、次回の記事をどうしようかしらね…(笑)?

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

Roseblanche

ふわちゃん、元気そうだね~~~♪
お姉ちゃんと楽しくやってる?
フランス滞在もあと少しになってきたけど、悔いの無いようにENJOYしてね☆

お姉ちゃんへ。

うさぎのチョコ、可愛い。魚さんも可愛い。
ヨーロッパの春は一気に押し寄せてくるんだね。
そうそう、フランスのサンドウィッチはバゲットサンドだってこの前知ったばかり。
(日本でよく作られるタイプのものは無いんだってね。)
Tシャツ。悩みに悩んで買ったんだね~~~ジェニファーってティーンズブランドなんでしょ?
まあ、お姉ちゃんは見た目10代だからね、違和感はなさそうだねえ。
フランスではアリス大人気なのね。
(日本のクレアーズでは、全然アリスフェアやってないよ。映画公開に合わせてやるかしら?)
帰国してからも大活躍しそうだね♪
by Roseblanche (2010-04-08 17:46) 

marine

はあああい、ふわよ(・∀・)/
ふわがちゃんとしっかりしているからおねえちゃんの留学が上手くいっているのよ!
だから心配する必要はないと思うのよ、うふん。
まあ、元気にやっているということに変わりはないわ。
ふわはままさんに言われなくても5月下旬までフランスを楽しむわよ。 <フロム・ふわ>

うさぎのチョコも魚のチョコもかわいらしいでしょ?
こういうのを見れば、フランスにも春がやってきたんだなあとしみじみと感じますわ。
本当にヨーロッパの春は突然やってくるのかもしれないね。
フランスにも日本のようなサンドウィッチがモノプリやスーパーなどで売られているよ^^
でもパン屋さんでは大体バゲットサンドだね~~バゲットサンドにはまっていますのよ。
Tシャツはね、ずっと悩んでいたからね~~まあ、購入したのだから大切に着ます。
ジェニファーは安いからティーンズだろうね。でも、大人らしき人も結構いるから大丈夫☆
私も小学生に間違えられる見た目だからそんなに気にしていないよ。
今はやっぱりティム・バートンの影響からか、アリスブームですねえ。
本当にアリスグッズをよく見かけるかも。でも、センスがいいものでお気に入りだわ~どれも。
日本のクレアーズも何かやればいいけど…。
フランスは公開前にポスターも貼られていたし、その頃からグッズが売られていたよ。
Tシャツは愛用させていただきますわ! <From marine>


by marine (2010-04-08 19:18) 

ムク

ふわちゃん、おねえちゃんの残りの期間、
しっかり頼みますよ~♪
by ムク (2010-04-09 09:55) 

marine

mikosukeさん、アジアンキャッツさん、nice!をありがとうございました。

>ムクさん
ムクさん、おひさしぶりです☆
ふわはおねえちゃんのためにいつもせっせと働いているのできっと大丈夫です。
ふわも帰国までまいにちをえんじょいしますね。
(From FUWA)
by marine (2010-04-10 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月1日のことFuwa et Intermarche ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。