SSブログ

Bonne Annee 2011 ! [自分のこと]

bonneannee2011.jpg


あけましておめでとうございます!
昨年中は大変お世話になりました。
今年もたくさんご迷惑をおかけすると思いますが、宜しくお願いします。
皆様にとって素敵な1年になりますよう願っています。
(写真の仏文が少し間違っているかもしれませんが、笑って見逃してやってくださいませ。)

                  2011年元旦 marine

卒論がなかなかすすまなかったり、突然雪の多い地方に引っ越したりなど、
様々なことが昨年中あったので、留学日記が終わらないまま2011年を迎えてしまいました!
卒論が終わり、大学の卒業が決まってから、
のんびりと留学日記を更新させていただこうと思っています。

・ウィーン旅行記
・大学のテスト中あれこれ
・オルレアン旅行
・パリ旅行

これら4つの事柄について書けたら、この留学記も終わりになるのかなあと思います。

申し訳ないという思いもあり、2009年5月に撮影した写真を一部紹介させていただきます。
(旅行日記に同じ写真が再び登場することもあるかもしれません。ご了承ください。)

mini-0CIMG4307.jpg

帰国前日、私はヴェルサイユ宮殿に行ったのですが、
このときの目的は「どれぐらいたくさんの太陽王を発見できるか」というものでした。

mini-CIMG4474.jpg

ヴェルサイユ宮殿の庭園内をてくてく。

mini-CIMG4483.jpg

春らしい天気が今では本当に懐かしく、そして恋しく感じます。

mini-CIMG4498.jpg

ヴェルサイユ宮殿での写真はこんな感じです。

mini-CIMG4029-marine.jpg

ではでは、2009年は本当にお世話になりました。
今年の目標は「夢の一歩、芸術の一歩」です。
小さなドリームをかなえるための一歩を、好きな芸術を楽しむための一歩を踏み出し、
夢を叶えようとする時間もしくは楽しむ時間そのものを大切にしていければと思います。
そのためにも探究心を忘れず「外柔内剛」の精神を心がけていくつもりです。

<追記>
昨年の私は就活というものをずっとやっていましたが、(今も細々と続けていますが、)
そのときのエピソードをおもしろおかしく書いたものがありますので、そちらを載せようと思います。
これは8月中旬に書いたものです。文章力がまだまだ…と思う私ではございますが、
この文章は私のお気に入りです。(私にしてはよくできている!と自画自賛しているぐらいです。)

「ある企業セミナーにて。」

某ビルの大きな会議室を貸し切り何人もの学生に企業の良さをアピールする―そのセミナーに参加してきた。私自身企業セミナーという会に嫌気がさしていてもせっせと行かなければならない世の中を恨む。
企業セミナーというものは、まず司会者が簡単な自己紹介をして、会社沿革や製品紹介などを学生たちに話す。次に企業のポリシーや求厶人材を役員が語る。―そう語るのだ。このとき学生はじっと聞かねばならぬ。このような話をずっと聞くことが苦痛である私は司会者の話も含めメモをとることでなんとかしている。私の隣には某R大学から来た就活生がいるが、彼女は私ほど必死に書くわけでもなく今日の資料にいくつか言葉をペンで忘れぬよう残すという感じだ。私の子供っぽい対策が馬鹿らしく思えても何としても寝てはならぬの精神で頑張った。というのも、私の座った席は真ん中ブロックの前から2列目左端から2番目だったからである。
しかし私の斜め前にふと目をやったとき真ん中中央にいる男性の目が泳いでいることに気づいた。メトロノームのように規則正しく上下する首の動きはまさしくその影響だろう。私が必死で憎き睡魔と戦っているのにもかかわらず、自己陶酔をしながら話しているように思われる役員の真ん前で首を上下に動かしているのだ。この勇気に私は賛辞を送ると心のなかで皮肉たっぷりに言った。そして私は彼が役員の話が終わったあとどのような反応をするのか見届けようと思った。
「我々は常に進歩し長期的な判断をしていく必要があります…!」とかっこよく言い終えた役員に対し彼が盛大な拍手を送っているのを私は見た。就活生の中で最も大きな拍手だったのではなかろうか。そんな彼の姿に思わず肉体を支える脳の働きが一瞬停止してしまった状態に陥ったのは言うまでもない。
説明会が終わったあと私はエントリーシート代わりになるアンケートを必死に書いていた。そのアンケート用紙は私の字で黒くなっていた。アンケートと履歴書を提出して私がセミナー会場を出るときにはもう彼の姿はなかった。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

のばら 

あけましておめでとうございます。
お元気そうで 良かった(*^。^*)
就活・・・大変ですよね。我が家にも、ただいま 悩み中の娘がいますが、何でもいいというわけでもなく、好きなことしか、長くは続かないし・・・ね。
もうすぐ 卒業・・・ですね。自分みがきは、まだまだこれから・・・です。がんばってね。

by のばら  (2011-01-04 22:06) 

marine

mikosukeさん、Roseさん、nice!をありがとうございます。

>のばらさん
あけましておめでとうございます。
私は日々様々なことがありますが、元気にやっております。
ご心配おかけしてしまったようで申し訳ありません!でも、そのお心遣いに感謝しています。
仕事というのは結局相性なんでしょうね。
就職してすぐに離職する人がいるのはその相性が原因なんだと思っています。
一度がむしゃらにやってみても深く考えて活動しなかったことに後悔するかもしれない、
と思ってしまうと、どこか慎重になってしまいますよね。
でも、のばらさんのお嬢さんならきっと素敵なお仕事に就くことができると思います。
応援しています!…卒業できるよう、私も卒論がんばります。
by marine (2011-01-06 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。